2015年09月24日

探す一日

なくなったものが、気になって仕方がない。
朝から探し始め、外に出る用事がなければ、ずっと探している。。。。
暇すぎるとこうなってしまうのかな?
posted by mogmog&gorogoro at 23:28| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ジュジュの初いちご

去年の秋に頂いた苗を大切に殖やして???

冬には枯れてしまいそうだったけれど、見事に復活!

ズンくんの苗から初めていちごの実がなりました。。。今日はこのくらいです。いつ取っていいの?

B0916ichigo.jpg
posted by mogmog&gorogoro at 23:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

へび

今日、もよりの市民体育館に行こうとしたら、(自転車で)

目の前にへびが大急ぎで横断しようとしていました!!

よく見ると、前に小さなカエルがいて、それを追いかけてきたようです。


私が自転車でひいてしまいそうになったので、へびも一瞬ちゅうちょして

私もどうしようかなと停止していると、

そこのアスファルトはとても熱くなっていたので、へびの動きがいつものようなスピードが出なかったためか?
カエルを追いかけるのをあきらめて、Uターンして山の方に帰って行きました。


ちょっと怖くて、ちょっとおもしろい光景でした。


posted by mogmog&gorogoro at 20:56| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

時間をつくりださないと・・・

 現在のお勤めは一日たったの2時間強なので、家にいられる時間も長いかなと思っていましたが、

これがなかなか思うようにやりたいことがはかどりません。

 やはり、一人でいると、緊張感がないためか、きっと遠回りも多いし、無駄なことにも手を出すし、計画性もないし、何より、結構サボっているのかもしれません。。。。そんなつもりはないのですが・・・


 夕食後の反省は、ずんと二人で食べ終わり⇛父の帰りを迎えて夕食の準備⇛ずんの宿題に少しつきあい⇛ずんの遊びに少しつきあい⇛ちょっと借りた本を読み⇛ごんとりんを迎えに行き⇛ずんのびーごに付き合い⇛夕食の片付け、入浴、寝かしつけ⇛今


 かなり、省ける部分はあります。これから、ブログ、家計簿、りんのレポート直しなどなど、も少し考えないと、時間が足りません。
posted by mogmog&gorogoro at 22:16| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

知らなかったいちごの秘密

7月の終わりから、ずんくんがいちごのランナーの研究を始めました。

昨年秋に小学校の校長先生から頂いた苺の苗が、夏になるまでに、ジャングルのようにぐるぐる絡まりながら大きくなってしまったためです。

研究内容は、後ほど提出した研究論文を読むことにして・・・

イチゴちゃんの苗はどんどんどんどん増えるのでした。

見ていると、ついついお世話をしたくなってしまう不思議なチカラがあるのです。。。ずんくんはそれほど興味を持っていないようですが、私とりんちゃんでお世話を始めると夢中になってしまうのでした。

今日は、新たにプランターや土、鉢置き台まで買ってしまいました。
絡まったランナーをほどきながら、次々に新しい苗をポリポットに植え替えていくのです。


元は3株でしたが今は・・・・30くらいかな??いくつまで増えるのか、大切に育てています。
posted by mogmog&gorogoro at 19:51| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

放射状に寝る子どもたち

 今朝、おトーちゃんが発見したのですが・・・

3人の子どもたちは、足を中心に集めて、3方向に綺麗に分かれて眠っていました。
見事です。
この中で、猫はどの場所で眠っていたのかはわからなかったので、また明日も楽しみに見に来ようと思いました。


数年前に買った立派な3段ベッドでは、もう誰も寝ていないという事実でした。
posted by mogmog&gorogoro at 22:49| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

2015体育祭

中学校の体育祭は、昨年に引き続き2回め。今年は、中2のごん(黄色)と中1のりんが二人出場です!!

お弁当も二人分プラス父の会社の分をがんばって作り、いつもよりちょっと早めに二人を送り出し、B0911bento.jpg
自分もバタバタと身支度をして出かけようとしました・・・が、

平日なので誰も手伝ってくれる人がいるわけでもなく、家事に手間取り遅刻気味・・・バスで行きたかったけれど、
時間がないので暑い中自転車でがんばりました。。。。

いいお天気で楽しかったです♪あんまりよく見えないけど。


りんちゃんは、KIKAKU とよばれる集団パフォーマンスの競技で夏休み前から練習をすご〜く頑張っていました。
ごんくんは、あーーやだなあといいながらも、練習をさぼることもなく、保健係も引き受けて頑張りました。

B0911tensu.jpg
結果、りんちゃんの赤が優勝!!!ごんくんの黄色が2位!!

ということで、二人共(^^)にこにこ楽しそうに帰ってきましたよ。よかったよかった。

posted by mogmog&gorogoro at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

50周年記念

 またまた1年以上間が空いてしまいましたが、今日はなんと私の50周年記念日なので、また区切りよく続けていきたいと考えました。

 50年も経つとすごいものです。今までとは随分違った感覚ですよ・・・まず、時間の経つのがすごく速くなりました。
そして、身体は動かずに考えていることが増えたような気がします。(若い時は逆ですね)

 また、いろいろなことに興味が湧いてしまって、どれも見届けたく、とても欲張りになったようです。

 話は変わりますが、今日、スーパーでいつものように買い物をしていた時のこと。。。。ふと気づくと、自分の押しているカートに何だか自分のではない手提げ袋がかかっていたのです。(えっ、まちがえちゃった?)と思って、かごの中を確認すると、やはり自分が買ったものばかり。(そうか・・誰かが袋かけて忘れていったのに、そのままそのカート使っちゃったのかな)届けなくては・・・と思っていたら、かごの中に私が買ってないものを発見。一体なぜ?何がどうなってるの?

 結局、いつの時点でかわからないけれど、カートごと他の人のものと入れ替わってしまったようです。カートの持ち手も、はじめと違っていたので・・・。???って感じでとりあえず、案内所に相談に行くと、やはり、その入れ替わった人がすでに買い物を終えて、袋がないので困って待っていました。

 たぶん・・・ですが、犯人はトマト売り場。あそこでは、両手を使ってトマトを自分でパック詰めするので、そこでカートから手を離し、そのすきに入れ替わってしまったに違いありません。そして、相手も私と似たような?かもう少し年上の方でしたので、お互い気づかなくてすみません・・とのことで何とか無事解決しました。おかしなことにならなくて本当に良かった。


 まあ、そんなことくらいがいつもと違っていて、そのあとはのんびりと放課後のお仕事に行き、子どもたちと楽しくお話をして、お勉強もして、帰宅して、夕飯を作って・・・・慌ただしく一日が終わるのでした。何事ものんびり過ぎて、ケーキを食べる暇なんてありません。そんなお誕生日でした。

 明日は、中学校の体育祭です。

posted by mogmog&gorogoro at 23:26| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

静岡から糸魚川に向かう

 今年の(とーちゃんの)夏休みに合わせて、ごんくんの自由研究である糸静線の川を巡る旅に出かけることになりました。

 静岡から北に向かう・・・・滅多にないことです。。。

 山梨、長野くらいは行ったことがありますが、長い長い長野県をタテにずーーっと走って、ついに初の新潟県へ。

B0813itoigawa.jpg
 

 まっすぐまっすぐの道で迷うことはありません。300qと少しありますね。お昼頃には到着し、”きときと寿司”にて美味しいお寿司を贅沢にいただきました!!

 その後、すぐに第一目的地の”フォッサマグナミュージアム”に向かいました。

 トーちゃんお疲れで休憩タイム。その間母と子ども達でミュージアムへ。美しかったです。ただ、残念なことに石の相談をして下さる方は留守だったので、明日もう一度来ることになりました。

 ひととおり巡った後は、早々に”ひすいの湯”のある温泉付きホテルにチェックインしてしまいました。若くないので、(父母)、無理せず休養しないと。。。。温泉はとてもよかったですよ〜〜〜

B0813hisui.jpg
 

 翌日、秘境のような山の奥の奥に入り込んで、翡翠峡に行こうとしました。確かにすごかった!!車の周りにびっしりとアブの群れが!!!怖かった〜〜〜が、ここまできて車から降りないわけにはいかないので、頑張ってアブをふりはらいつつ降りて川に行ってみました。というか、生き生きと川に行ってしまったのはごんくん。引き続いて、ずんくんとトーちゃん。虫の苦手なりんちゃんは、暑くても車に戻るというので、またまたあぶと戦いつつ車に入りました。車の中にももちろんアブがいて・・・大変でした。

でも、大きな本物のひすいがいっぱいあったそうです。もちろん、持ち出しは禁止です。

その後、そのまま車で海に向かって、ラベンダービーチを探します。ラベンダーひすいがとれるから、ラベンダービーチというそうです。
生まれて初めて、日本海を見ました。北側に海があるので、静岡の海とは違うなって感じですが、綺麗でしたよ♪

B083umi.jpg

本物のラベンダー畑は、帰り道の安曇野。安曇野ちひろ美術館です。ここも楽しかったなあ。。。

B0813tihiro.jpg
ラベル:旅行
posted by mogmog&gorogoro at 20:25| 静岡 ☀| Comment(0) | 子連れでお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

熱く、忙しい夏がやってきた!

B0727aka.jpg

今年も恒例の花火大会が行われました。

年々、工夫を重ね、驚きと感動を届けてくれます。綺麗でした。

B0726ki.jpg


B0726sita.jpg


B0726iki.jpg



今年は、りんちゃんがお友達と消えてしまい、

ごんくんととーちゃんは

家でのんびりしたいとのことで、


ずんちゃんと二人で静かに見ることに

なりました・・・・・かき氷初めて買ってみました☆




この日の昼間は、ごんくんりんちゃんの研究論文中間発表会。

B0727happyo.jpg

   夏休みと言えば、毎日、この自由研究で苦労しています。

   我が家の子ども達は、研究したいしたいというものの、 一つの研究にしぼりきれず、

   すぐにいろんなことに手を出してしまうのが困ったところ。

とりあえず、ごんくんの今年は、岩石/鉱物が主になってくるはずなのですが・・・・・実は現在一番興味があるのは”数学”なのだそうです。

B0727isi1.jpg

でもでも、もう、研究計画を提出し、奨励賞も頂いているので、母は一生懸命岩石の世界に引き戻しています。清沢〜梅ヶ島山道でも頑張って運転したよ〜〜〜〜

B0727isi2.jpg

もう一つのごんくんの課題は、お習字。おばあちゃんとともに出品しました。

B0727syuuji.jpg
posted by mogmog&gorogoro at 22:55| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

